1歳と9ケ月と17日目

■激怒

ランチでしゅうまいを切ってフォークにさしてあげたら、激怒。とほほ。ごめん、好きなように食べてー。っていっても、がっつり手づかみなんだけどさ。でも、今日はベビカに乗ってくれたから良しとするか。


■モノを抱え込む

ここ2週間くらい、よくモノを抱え込むようになった。昨夜は寝る時に大きいボールを持ちたがって、すごく困った。

滑り台上る時にも、バケツやシャベルを持ったまま上るので、すごく危ない。やめさせようとするとヒステリックに怒るので、私が注意したことで激怒し、そのはずみで何か事故が起きたらと思うと何も言えない。

昨日なんか結局くまでを持ったまま走ったうえに転んで大泣き。それでも、くまでを離そうとしない。

同じような傾向がある男の子のママと「結局、何かを抱え込んでいると安心なんだろうねー」という結論に至った。しばらくすると、やめるようになるみたいだし、なかなかヒヤヒヤもんだけど、あたたかく見守ってみましょうかい。