1歳と9ケ月と18日目

■夢のなかでも、イヤイヤ

昨日夕方雨だったので、外出しなかったら午後11時就寝で午前4時起き。りんごちゃん、体力ついてきたなあ〜(とほほ)。しかも、夜中はほぼ1時間起きに「いやーん、いやーん」と目を覚ますので、全然私は眠れない。午前4時起きなのに、お昼寝も午後2時までしないし。ママはすでにダウン寸前だよ(涙)。


■今日のおこりんぼ

(1)午前中は雨だったせいかベビーカーに乗ってくれたものの、抱っこ要求激しく、抱っこで児童館へ。児童館に行く時「身体が痛いの」と言い聞かせて乗せたら、すごいギャン泣きで、周りの人の視線が痛いこと痛いこと! 『虐待してません』とか『いまイヤイヤ期なんです』と紙に書いて貼っておきたいくらい。

抱っこ要求激しいから家にいたいけど、家にずっといたらいたで、刺激少ないし、体力ありあまって、就寝0時とかになっちゃうしなあ。しかも「つまらーん!どこか連れていけー」と文句言われて、その対応が大変にもなるし。ふぅ、困った困った。こうなると、もう抱っこ紐作戦しかないだろうなー。


(2)夕方家に帰ってきて、夕飯まで時間あるからおせんべいを出してあげた。すると、猛烈に激怒。なんで怒ったのかわからず、テレビ見せたり、絵本見せたり、おもちゃ出したりしてみたけど、怒りは激化するばかり。

こちらも何が言いたいのか分からず「りんごちゃんの好きにしていいから」と言ってすべてを投げ出したら、おせんべいを自分で袋から出して食べて、ご機嫌に。そ、そうなの。自分で袋からおせんべいを出したかったのね。ママ、分からなかったよー(涙)。


(3)お風呂に入ろうと、お風呂に誘ったら激怒。リビングでひっくり返って、猛烈なギャン泣き。外遊びしたのでお風呂に入れたかったけど、結局断念。

2〜3歳くらいになると、お風呂嫌いな子がでてきて、どこかの児童館でシラミが流行ってるとか聞いたことあったなあ。これかぁ〜。こりゃぁ、大変だー。


■名前、年齢を言うようになる

「おなまえは?」と言うと、「りんごちゃん」とこたえられるようになった。「いくつ?」と言うと、指を一本立てて「いっさーい(1歳)」と。よしよし。