1歳と10ケ月と26日目

■幼稚園見学

近所に2歳から週2で預けられるM幼稚園、2歳半から週2で預けられるJ幼稚園がある。

りんごちゃんは人見知りもしないし、お友達と遊ぶのも大好きだし、もっと多くの刺激を求めてるところもあるので、幼稚園に行かせることを検討しようと、3人で見に行った。

幼稚園は休みなのだけど、外から園庭とか雰囲気が分かる。とっても楽しそう。

私的には、りんごちゃんにはM幼稚園がマッチしているなあと思った。けど、交通の便がイマイチなのよね〜。でも、園庭のとてもナチュラルなスタイルがとってもいいんだよなぁ。活発なりんごちゃんがこの園庭を駆け回り、動物の飼育小屋を覗くのが目に浮かぶ。

一方、J幼稚園は今ドキの幼稚園。遊具などもカラフルで可愛い。けど、なんだか人工的なにおいがするんだよなあ〜。でも、少人数ってのはポイント高い。3歳以降もそのまま同じ幼稚園に通う可能性があることを考えると、よく考えて選ばないとなあって思う。

でも、幼稚園選び、なんだかとっても楽しかった。自分が行くみたいに、ドキドキする。