1歳と10ケ月と28日目

■お手手つないで

児童館への行き帰り、歩いた。「いっしょ!」と言う言葉が大好きなりんごちゃんなので、人指し指を出し「いっしょ!」と言うと、握ってくれる(嬉しい(涙))。

■目立ちたがり屋さん

お祭りでの踊りや太鼓、その他色んな場面を見ていてそう思うのだけど、りんごちゃんは結構目立ちたがり屋さん。人前でもちっとも臆するどころか、喜んで出ていくし、それで自分のやったことに拍手をもらえるのがだーい好きだ。

拍手をしてない人には「拍手をして!」と目で訴えかける。可愛いけど、それはどうなの?(笑) でも、そういう活発なりんごちゃんがママはだーい好き。性格的には、直して欲しいことは何もありません。このまま、まっすぐ育っていって欲しいワ。

■ついに、昼寝無し

お昼寝させると、どうも体力有り余って午後11時就寝となるようなので、この1週間お昼寝なしを実行してきた。すると、遅くても午後9時には寝る。私的には、こっちのが楽なので、このまま行くことにしよう。

「お昼寝した場合は、午後3時には起こすといい」とママ友から聞いて、3時以降はなにがあっても寝させないようにしたら、午後9時には寝てくれるようになった。これなら、私も自分の時間が多少もてるし、いいカモ。