1歳と10ケ月と29日目

■不安的中!

大人の言う言葉はほとんど理解してる。まだまだ二語文よりも、単語の羅列って感じが多いりんごちゃんだけど、充分会話できている。

今日は午前中児童館に行ったあと、朝かけたアイロンが急に気になって、「ママはアイロンを見にお家に帰って、また戻ってくるから、それまでYuuki君ママに見ていてもらうことにするからね。ここで遊んでてね」と言って、児童館と家の往復30分の間、離れていたけど全然大丈夫だった。ちゃんと内容も理解していたと思う。

それはさておき、家に戻るとアイロンの電源が入っており、危うい状況だった。私のイヤな予感は結構的中するので、家に戻って良かった。ほっ。

りんごちゃんは、みんなに「自立してるねー」と言われていた。そう、りんごちゃんは私がいなくなっても平気なのだ。だから「誘拐されないように気をつけてね」と色んな人に言われる。そして移動の抱っこが無くなった今、夜中の授乳だけが問題なのだった。むぅー。