1歳と10ケ月と30日目

misokkasu2006-11-08


■言葉の進化

「スプーン」は、「プ」→「プーン」→「スプーン」のように進化した。こんな感じで、最初は一文字だったのに、だんだん文字が付け加えられていく。「おやすみ」も「み」→「すみ」→「おやすみ」だったし。今日は「とん」→「おふとん」に進化。どんどん言葉が加わっていくなぁ。

■おうち

洗濯物を干していたら「おうち、できたー!」と言いに来たので、行ってみたら↓の作品があった。りんごちゃんは「コケコッコー!おうち!コケコッコー!おうち!」とはしゃいでた。なかなか上手にできたわね♪

作品:『コケコッコー!おうち!』

■今日のつぶやき

今日はりんごちゃんを叱りつけた。児童館内で叱りつけたので、視線を一気に集めてしまった(苦笑)。でも、叱るなら現行犯逮捕にしなきゃ、りんごちゃんに伝わらないから仕方ない。珍しくりんごちゃんを叱ったからか、彼女もビックリして吐くまで号泣していた。

お友だちに対して、思いやりが持てるようになるといいなあって思う。人の痛みの分かる子になって欲しい。少しずつ色んな経験して、学んでいってほしいな。

しかし、私の叱り方もイマイチだったなぁと反省&自己嫌悪。もうちょっと上手く叱れるようになりたい。