1歳と11ヶ月と13日目

■華麗に、本格的にブランコ・デビュー

昨日のことだけど、いつも行ってる公園で本格的にブランコデビューした。足の届かない高さのブランコに一人で乗って、私に背中をどんどん押せと言う。りんごちゃんは軽いし、ブランコと一緒にどこかへ飛んでいきそうで、何かあったらと最初はとても不安だった。

ちょっと何らかの刺激があって、りんごちゃんがよそ見した瞬間に手をはなしたらと思うと不安で「両手をぎゅっとにぎっててね」「前見てね」と言い続けなければならず、気が抜けない。けど、思いきってこの子の運動神経を信じてみようと思うところで、親である私の勇気が試されるなあとすごく思った。

なんのことはなく、りんごちゃんの背中を押し続けて、気がついたら1時間が経っていた。「みんなと一緒にお昼ご飯食べに行こうよ」と言っても、「もう1回!もう1回!」と聞かず、大号泣。

しかし、ブランコに乗れるようになってから(id:misokkasu1007)、ここまで、本当にあっという間だったなぁ。