2歳と19日目

■魚嫌い

かれこれ魚を「食べなくなって4ヶ月くらい経つだろうか。ししゃもだけは食べていたのに、それもぱったり食べなくなった。なので、ほとんど3食お肉。

野菜は多く食べさせているんだけど、それでもお肉に偏るのは気になる。この時期だけのものならいいんだけど、そうじゃなくてこのまま食事の傾向が決まったら困るなあ。

焼いたものはぱさぱさしてダメっぽい。鳥のささみなどもパサパサしているのでほとんど食べないから、ぱさぱさは苦手なんだろうと思う。

煮魚も食べないし、小魚もたベない。乾燥している小魚は少しだけ食べるけど、量を食べない。うーん、どうしたものか。

ヨーグルトは食べるけど、牛乳もほとんど飲まないのでカルシウム不足がとても心配。


■所有格

「りんごちゃんの! ママの! パパの!」と所有格がだいぶ出てきた。洗濯物の山を片付けている時など、一つ一つの洗濯物に対してコメントする。

こんなこと書いてたら、いま、時々私が飲んでる栄養ドリンクを見つけたりんごちゃんに、「ママの! どうぞ」と言われた(笑)。ありがとう。