2歳と30日目

■あけましておめでとうございます

今年もみなさんの日記をちらちら拝見しつつ、りんごちゃんの成長を記録していきたいと思います〜♪ 年末年始の記録は余裕ができたら、またあとで更新します。


■「2歳」という節目

2歳になってから、ウソみたいに育児が楽になった。あの激しかったイヤイヤ期が終わったのかもしれない。

泣いてる理由が分からないということはないし、言葉で会話することが多くなったので、なにごともスムーズ。ベビカにも乗ってくれるし、あんよもしてくれるし、一人で探険に行っても戻ってきてくれるようになったし。一人ぼっちになると「ママ、いないー!」と叫ぶようになってくれた(以前は自分の興味のおもむくまま突進して振り返ることもなかった)。

簡単なことなら、家事も手伝ってもらえる。少しずつ「待つ」ということもでできるようになってきたようだ。2歳になると2人目を考えるという人が多いのはうなづける。なるほど、これならもう1人いてもやっていけるだろうと気持ちに余裕がでてくるのも分かるなあ、うん。

ところで、りんごちゃんについてのただ1つの不満は、手をつないで歩いてくれないことだ。うーん、いったいいつになったら…!?(笑)


■朝の儀式

目覚ましが鳴る→りんごちゃんがむっくり起き上がる→「おきて、おきて、あさだよー」と言いながら、私の身体をぽんぽんたたく

→寝ている私の上におおいかぶさってきて「だっこ、ギュ−」と言いながらハグハグしてくれる→そのままの姿勢で「あっち(リビング)、いく!」。毎日、寝室からリビングまでを抱っこして移動。


■最近の運動能力

・50センチの高さ(ソファ)から、両足でジャンプ
・両足ジャンプで、家のなかをぴょんぴょん移動
・自転車は右足だけでこいで、50メートル位進むように
・三輪車は左足だけ、こげるように