2歳と2ヶ月と11日目

■近況報告

ご無沙汰いたしました。久しぶりにブログを開いたら、1ヶ月以上経ってました(ウソー!)。残念ながら、ブログが更新されなかったのは妊娠が原因ではありません(笑)。

さて、この空白の時間の娘の成長を振り返ってみましょう。この間の成長は驚異的です。以前とは別人です。ウチの娘ちゃんは、動詞の入った3語、4語分を普通に話すようになり、スムーズに会話できるようになりました。

体力もますますついて、昼寝を30分でもしようものなら0時過ぎまで起きて遊んでます(涙)。電気を消しても「でんきつけて。ママ、いっしょにあとぼー!」と顔をぺんぺん殴られます。

殴られたことに「痛いよー」と私が泣きまねしていると「だいじょうぶ。だいじょうぶ」と言い、「いたい いたい とんでけー!」を2回繰り返し、「あ! なおったよ!」と、治ってないのに治ったことにされてしまいます(笑)。というように、現在とても面白い時期です。このまま成長がストップしてくれたらいいなーと毎日のように思ってます。いいえ、思ってました。

が、やっぱりウチの娘も言い始めました。私は滅多に言わなかったのに。「やだよ」という言葉を言い始めました。3日前からです。

なんでしょう、「やだよ」と言われたときのこのムカムカする感じは(笑)! 1歳代の可愛げのあるイヤイヤ期の方がマシでした。こっちが悲しむの分かってて「やーだーーよー!」と言いやがります(笑)。反応が楽しい時期なんでしょうね。声が高くて可愛らしいから、それでも笑ってゆるしてますが(笑)、2歳半を過ぎるとマジ喧嘩になるらしいと聞き、恐れおののいております。

それはさておき、また日々の面白いことなどをちょこちょこ記していこうと思います。これからもまたヨロシク☆です。