2歳と2ヶ月と14日目

■久しぶりに鼻風邪

昨年はひっきりなしに風邪をひいていたりんごちゃん。ちょっとお外に出れば風邪をひき、家にこもりっきりの生活に嫌気をさしていた私だったが、今年はえらく丈夫で身体が強くなったことに感嘆する日々が続いていた。

しかし、昨夜から鼻水がじゅるじゅる。久しぶり鼻風邪(だって、夜遅くまで起きてて寝ないからよね〜?(笑))。それでも凄く楽になったなぁと思う。

ティッシュもってきて鼻ちーんして」「ゴミ箱にポイして」と言えば、まるでオリエンテーリングをするがごとく「ティッシュどこかな?」とつぶやきながらティッシュを探し「あった!」と歓喜の声をあげ、自らの鼻水をくしゅくしゅっとふき、洋服にこぼれればそれもふき、ゴミ箱にポイしてくれるしね。

■「これ、なーんだ?」

1週間前から「これ、なーんだ?」が頻発。知ってるものに対しても「これ、なーんだ?」と聞く。こちらが忙しくしてて応えなければ、応えるまで言ってる(笑)。「”これ、なーに?”って聞いたほうが可愛いよと言っても、「これ、なーんだ?」がとまらない。


■今日のオモシロシーン

珍しく今日は自宅でお昼。食べやすいようにと、おうどんを作った。足を曲げてイスに座っていたので私が注意しようと思った矢先、「おぎょうぎわるい」と自分で自分に突っ込みを入れていた。わ、笑える。