2歳と2ヶ月と26日目

■快適!電動自転車生活♪

りんごちゃんのイヤイヤ期が終了し、会話ができるようになったこと、また時節的にあたたかくなってきたことも手伝って、この間の日曜日に電動自転車を買った。

自転車に乗るのは実に10年ぶりくらい。初めての電動だし、しかも子どもを乗せることになるし、どうなることやらとビクビクしていたのだけど、1日で慣れた。しかも、とても楽しい。春の風がとっても気持ちいい。

後ろに乗せてりんごちゃんと会話しながら乗ってるのだけど、「じてんしゃ、たのしいね。じてんしゃ、だーいすき」などと嬉しそうに言うので、良かったワ☆

ただ、ヘルメットが大き過ぎるみたいで、降ろす頃には目のまえがヘルメットで覆われてることがしばしば。りんごちゃん頭小さいからなぁ。けっこうキツくヘルメットかぶせてるのだけど、どうしたもんかなぁ。


■某英語教室の無料体験

もうすでに1年間英語教室に通っているのだけど、今日は来月から近所に開校するという別のお教室の無料体験に行ってみた。

1時間の体験レッスンが終わったら、先生や周りのママたちがぐわわぁ〜っと近寄って来て、次々に「りんごちゃんて、英語理解してますよね? なにかやってるんですか?』と聞かれたので、すごくビックリした。

やったことと言えば、お教室に1年通ったことと家で少し私が英語喋ってるだけなんだけど、けっこう効果があったみたい。お教室が違っても、違うネイティブの先生のおしゃべりでも、確かに言うことを理解していたようだった。

家でも、私が英語で喋れば英語で返事するし、日本語で喋れば日本語で返事するので、どうやら日本語と英語の言語の違いは理解している様子。混乱するようならやめさせようと思ったけど、今のところ心配するほどではないので、まぁいいかな。

見学したものの、結局、今日のお教室はどうも詰め込み的に英語を教えていて好きじゃないのでやめた。身体を動かしっぱなしの五感に触れるスタイルのほうがりんごちゃんには向いている。


■「せいこう」「しっぱい」にまつわるつぶやき

両足ジャンプでジャンプのあとの足が両足揃えられポーズを決められると「せいこう♪」と言い、着地の足が片足ずつつになったり、よろけたりすると「しっぱい♪」という。

でんぐり返しをして、うまく回れなかったり、ラインが曲がったりすると「しっぱい♪」と言う。直線のラインで回れると「せいこう♪」と言う。

「しっぱい♪」と言うりんごちゃんのニコニコ笑顔を見ると、本来、失敗て成功と同じくらい楽しいものなんだろうなーと思った。だって「せいこう♪」と言うときと「しっぱい♪」と言うときの笑顔はまったく一緒だもん。

それなのに、それなのに、大人になるにつれ、どんどん失敗がこわくなっちゃうね。なんでなんだろう。2歳児の彼女は「しっぱい♪」と満面の笑みで言うのに、人は一体いつから失敗した時に失敗を楽しめなくなっちゃうんだろう。もしかして、私って、ものすごく貧しくて寂しい人間…??

こんなことをぼーっと考えてたら、「ママ、見て見て! でんぐり返しするよ!」と肩を叩かれた。彼女の強さと豊かさに、負けそぅだー、ううう。