リアルとイマジネーションと

■集中力がほしい

帰宅後、じぶんの顔を私の肩に摺り寄せて、りんごちゃんがしくしくと泣いた。「学校でテスト中ぼーっとしていたら、先生に注意された」と。それも4,5回。

きっと妄想していたんだろう。何か気になることがあると、その世界に入っていってしまう。想像力&創造力はあるんだけどなあ。目の前のリアルには弱いな。やれやれ。リアルに対する集中力が欲しいところ。

今日はひとしきりなぐさめたあと、「先生の言うとおりだよ」ときっぱり言った。

■意思確認

今日はヤマハ。レッスンのあと、J専に行く意志を確認された。

J専とはヤマハ幼児科から進むコースで、ジュニア科とJ専にわかれることになっている。先生からの推薦がないと、行けないコース。今まで一緒にレッスンしていたお友達はみんなジュニア科に進むんだけど、りんごちゃんは一人J専に行くことを決めた。

「りんごちゃん、本当にJ専に行くの?」と受付のお姉さん。「うん」と当然のように言うりんごちゃん。

この間の説明会で聴いたけど、かなりのレベルだ。作曲もやるし、教本の進度もこれまでの1、5倍らしい。まあ、作曲好きなりんごちゃんだから、なんとかなるかなと楽観視はしてるけど…。

「音楽」が「音我苦」にならないよう…☆(私がそうだったから(^_^;))
豊かさを感じられますよう…に。

「音我苦」になったら、潔く、コースを変えよう。